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唐突なトロール成分~

試合の記事を読みつかれた貴方をトロールが癒します!

P5070459.jpg

現在、塗装が終了しているトロールブラッドを全部並べてみました。
元々は、下に敷いてるゲームマットを購入したので、上に駒を乗せてみたかっただけなんですが、
何故か、こんな事に。

オスラムの連戦は折り返し、近日中にブログを更新する予定です、ではまた~。

オスラムの強行軍! その3 試合編II

前の記事と同じ日の2戦目で、相手のウォーキャスターは、コールマンなのですが、
前の試合は時代が進んで昇進してたやつで、今回は若い日のコールマンです。
大名から馬は、まだ与えられてないのかな?(戦国脳)
 ※相手の駒にクリクスの駒が入ってますが、忘れてきた騎兵ソロの代用です。

シナリオは、前と同じで、先攻後攻を入れ替えて、相手が先攻でゲーム開始!
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相手は前進して、こちらが前に配置されてるので、フィートを使い味方のARMを5上げ、
さらに左翼の騎兵にARMが3上がる魔法をかけてきました。私は、それを迎えるように
ドリラーとオグランアサルトでチャージし、目の前に来た騎兵ユニットを倒しましたが、
戦場右のユニットにブラスターがスプレー射撃をするも合計ARMが8上がってる為、
少しだけHPを削るだけで倒すことは出来ませんでした。

なので、私もフィートを使い味方のARMを2あげて終了。
4260390.jpg

生き残った戦力で、近接攻撃の乱戦に発展!
P4260391.jpg

殴り合いは、私が不利な状況になりましたが、相手の戦力も減りコールマンへの視線が通るように
なったので、ウォージャック2体でコールマンへ射撃!
P4260392.jpg
しかし、残念ながらコールマンのDEF16の前に命中かなわず、倒せないままターンが終わり、
返す相手のターンでオスラムが倒されました。


乱戦は、楽しかったです、対戦ありがとうございましたー!


いい勝負だったのですが、結果負けてしまいましたねー。今考えると、オスラムの魔法でジャックを
動かし、ジャックの移動は放棄させて、エイミング射撃させるべきでしたね。
当時のサイコロは覚えてないので、それでも外れるような目だったかも?

編成に不満はなかったので、満足しています!




オスラムの強行軍! その2 試合編

さて、マーセナリールーリック オスラム35P編成の戦いの始まりです~
今までもオスラムを使ったバトルはしていますが、始めたばかりのマーセナリールーリックが 
どんなものか手探り状態で、今回のロスターはしっかり勝負するために編成されたものです。
編成については、前回の記事で詳しく書いてるので ここまでとして、ようするに勝ちを目指すぞー!
という気持ちが高めだという事です~


今回の試合は、スチームローラーのシナリオ3で、中央付近のフラッグの確保要素があるものです。
相手は、シグナーで近接ジャックと騎兵ユニットという編成です。
こちらの配置は、ロスターにより色々初期配置の特典を得ているため、前方に配置できてるのと、
オグランのユニットをアドヴァンス対象にしてるので、中央付近に配置できています、そして彼らの
足元辺りに塹壕のテレインが置かれています。この配置が、このロスターの基本として考えています。

では、ゲーム開始です!
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前に配置出来てる状態なのと、射程を4インチ延長するスペルがかかった状態でスタートしているので
オグランは、ランする事なく歩きながら すでに相手を射撃しています。
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相手は、AOE3の射撃を嫌い、広がりながら前進。相手の右翼のユニットは減らせたのですが、
左翼が丘の裏から来たので、無傷で接近してきてるので、対応するためにドワーフのフォージガードを
右側に展開。
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そうして、相手に対応した結果 薄くなった中央を射撃でドワーフユニット2体を倒された所に
相手の騎兵キャスターがフィートを使ってからオスラムにチャージ!
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フィートでチャージアタックが自動命中になったコールマンにより、オスラムは倒されました。
ついでにオスラムの前にいたオグランは、インパクトアタックで消し飛んでいます。

見事に単身特攻で倒されて 勝負あり! ありがとうございましたー


う~む、この遠距離からの高火力にチャージされて負けるパターンが私は多いですね。
だいたいが、盾役が予想よりもたなかったり、チャージが届くとは思っていなかったりとかが
理由です。今回は、その両方が相手のチャージを受ける要因となってしまってます。

ドワーフは盾にならないと言ってるのに、また盾役に使ってるし……
負けるべくして負けたといったところですかね、次がんばりましょ!

オスラムの強行軍!  その1  編成編

タイトルの通り、ここ最近行った4試合に使用した、オスラムの35Pロスターの記事です。

編成の内容は下のようになっています。

111110.jpg



今までのオスラムを使用した試合の問題点を解決しようとして出来た編成で、
問題点として、HP1のドワーフユニットでは、壁役が困難という事でHP8のオグランユニットを
入れ。機動力で劣るため、シナリオ戦で先攻を取れないと、確保戦が難しかったので、
マーセナリー ルーリックかオグランのみで編成するThe Searforge Commissionという契約方式と
オスラムのテーマフォースの編成条件をTIER4まで満たす事により、以下のようなスペシャルルールを
受ける事にしました。

・初期配置エリアを4インチ前方まで延長
・1ユニットにアドバンスディプロイメントを付与
・自陣に塹壕テレインの配置
・オスラムのアップキープスペルを唱えた状態で開始
・バトルグループは開幕の移動にSP+2

この編成は、どういう戦いをする目的なのかというと、アバランチャー、オグランアサルト、ヘルン&
ジョンのAOE3 射撃で相手を削りつつ、相手に前に出る事を強制し、相手がリーダーを射殺され
ないように視線を切る為にそれなりの戦力を使わせて、敵が近づいてきたらバックグランドブラスター
のスプレーで攻撃しつつ、ドリラーの攻撃とオグランの後ろに控えていたフォージガードが、オスラム
の能力でウォリアーモデルを通過できるので、オグランを通過しながらチャージを決めるような流れを
想定しています。

その後はゲーム次第で戦うしかないのですが、射撃が豊富なので、隙あらば相手のリーダーを
射殺する事を狙っていく編成となっています。

この後4試合分、このロスターを使用した記事が続く予定なのですが、同じロスターの記事が続くの
で、今までよりダイジェストな感じで、短期間にアップしようと思います。

トロールもやりたい事がいっぱいあるので、どんどんゲームしていきたいな~。

歩く砲台君!

今回の感想は、マーセナリー ルーリックの現在存在しているライトウォージャック2種類です。
2種類といっても、機体の上の砲台の違いなので、見た目や性能がよく似ています。

以前の記事で書いた、オリーブド ラブで塗った、愛称シャーマン号と ジャーマングレイで塗ったジャーマン号です。
思ったよりも両方の色が暗いため、見分けづらくなってしまった!左がジャーマン右がシャーマン
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グランドバック ブラスター (左 2台) ライトウォージャック

 他のファンクションのこういう型のライトは大抵DEFが高いのですが、さすがルーリックの
 ジャックでDEFが12しかありません、だがARMが18もあるという、避けないけど硬いを
 実践しています。

 機体の上に搭載している砲台はスプレー射撃するものでSP8 POW10という性能です、
  ジャックのスプレーにしてはPOWが低すぎるのですが、1つ特徴があり、このジャックの
 能力で、1フォーカスで全部の命中とダメージがブーストされるので、スプレーの悩みの1つの
 沢山敵を効果範囲に捕らえても、命中やダメージにダイスをまわし切れないという事が解消されて
 います。

 なので、相手の多少DEFがあるユニットにも大打撃を与える事ができる為、かなり優秀な
 ジャックです。


グランドバック ガンナー (右 2台) ライトウォージャック

 上で紹介した機体と同じ能力値を持つ同コストの機体。
 違いは、こちらの砲台はスプレーでは無く、単発射撃のレンジ12 POW12という性能と
 なっています。
 能力も1フォーカスで命中とダメージがブーストされるのですが、こちらは上の機体程の
 恩恵ではありません。

 十分優秀なのですが、上の機体が優秀すぎるので ちょっと損している感じがあります。
 キャスターの魔法などでスプレーじゃない射撃が欲しい場合じゃないかぎり、上の機体より優先して
 入る事は無いかもしれません。ルーリックジャックでなければ、色々な場所で使われても
 おかしくない性能なんですけどね。


今回の感想を書いた2台ですが、二次大戦のドイツ戦車とアメリカ戦車のように、ちょっと性能に差が
ある感じとなっていますね。ただ両方ともコストが3という安さなので、使い捨てる感じで両方を
沢山入れるという編成も可能だし、実際活躍できる気がします。
機会があったら2台づつ入れてみようかな?

 
 
 
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