スポンサーサイト


オスラムの強行軍! その4 試合編III

5月に札幌の戦鎚座で行った、スチームローラールールのイベントに参加しました。
1日で決着をつける、参加人数4人のトーナメントでした。

本当は、トロールで参加する予定で準備してたのですが、参加するメンバーにホーズのルールを
知っているかわからない久々の参加者もいたので、ウォーマシンのマーセナリーで出陣する事にしまし
たが、後で聞いた話ではホーズも所持してたそうなので、問題なかったようです。

では1回戦目の説明をしましょう~

相手は、レトリビューションで、PP世界のエルフ、そうして私はドワーフがメインという
エルフVSドワーフの組み合わせです。ちょとロマンを感じますね~

試合はスチームローラーシナリオ4のファイアーサポートという、支援効果のあるオブジェクトがあり
その前方に確保目的のフラッグがあるシナリオです。相手の方は、オブジェクトの駒に
ガンダムのザクを持ってきていて、ちょっと ロボットが多く見えて お得?ですね。
P5030441.jpg

相手の先攻でゲーム開始、前方に配置されたユニットは両方ステルスがついていて、右翼がジャックへ
のダメージが上がる射撃ユニットで、左翼は射撃を持たない接近戦のユニットです。
そのまま、全軍で前進をしてきますが、カエリッサへの視線が結構通ってしまっていたので、
フィートを発動し、カエリッサや味方にステルスを付与しました。中央の水色の円は、魔法で
ラフテレインを設置したものです。
P5030442.jpg

こちらのターンに、右に配置されてた、オグランアサルトとヘルン&ジョンが、相手ユニットを射撃、
ステルスがついてるので命中はしませんが、付近に計8個のAOE3の範囲攻撃が降り注ぎ、
半数近くを倒せました。左も射撃をしながらオスラムを守るようにガードを固めて、次の相手の
攻撃に備えて、フィートでARMアップを実行。
P5030444.jpg

1番左の、ブラスターが射撃されまくるも、ARMが2上がってたおかげで、壊れずにすみ、右のオグ
ラン達もARMアップのおかげで、予想以上に倒されませんでした。逆に、温存できた戦力で反撃し
相手のライトジャックをチャージで破壊に成功!
P5030445.jpg

そのまま、私はオグランンのソロで相手の射撃ユニットをリーチに捕らえながら倒し、ドリラーで相手
のヘビージャックを倒し、着実に相手の戦力を減らしていき。
P5030446.jpg

カエリッサへの視線をさえぎる事を相手は出来なくなり、こちらの射撃にさらされカエリッサ撃破!
P5030448.jpg


1戦目の対戦ありがとうございましたー!


エルフとドワーフの対決でしたが、相手のステルスをこちらの豊富なAOEで、序盤に対処出来たのは
助かりましたね。それと相手は、ルーリック編成の予想以上の固さに、思うように倒せなかったようです。
こちらの射撃からカエリッサを守るためにジャックを使ったために、火力不足に陥ってましたね。

スチームローラーのシナリオの殆どはリーダーが後ろに下がると、相手にポイントを与えてしまうので
相手の射程内で戦わないといけない為の苦労ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ツイッター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
