スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の戦鎚座に参加してきました~

6月7日に、アナログゲームサークル戦鎚座さんに参加してきました。
この時は、去年に引き続き関東より2人の方が遊びに来てくれて、メインの卓でウォーハンマー40
KとPPのゲームを2人と多くの参加者が対戦しながら交流をしましたねー。
私も、PPの方でお相手してもらいましたが、その対戦記事は後日にするとして、
ミニチュアゲームの他にもTRPGが行われていたし、私はボードゲームの方に参加してみました。

そのボードゲームとは、下の画像のものです!
P6070501.jpg
クトゥルフ ウォーズです。

クトゥルフは、知ってる方も多いかもしれませんが、古代よりいる神とよべる力を持った存在達がいる世界です。
このゲームでは、世界地図をボードとして、その上でハスター クトゥルフ 黒い羊 ニャルラト
テップの4つの勢力が競いあっています、他にも拡張セットでヨグソトースなど様々な大いなる存在
を追加する事が出来るようですね。

前から気になっていたゲームなのですが、幸運な事にプレーする事が出来ました。
序盤は、信者が世界各地に移動してゲートを作り、神話生物達を呼ぶ準備をしていき、終盤は、
下のような状態となりました。

P6070505.jpg
う~ん、これはもう世界は終わってますね…
初プレーの人が、自分も含めて殆どなので、戦闘が少なめで慎重だったせいで世界は異形の存在で
埋め尽くされています。
この混戦した世界をなんとか、黒い羊の信徒と化した私が、ラストスパートで荒稼ぎして勝利する事が
できました。わかってしまえば、ルールはシンプルでしたが、初めてのせいで、かなり脳が疲労しましたね~。
スポンサーサイト

ルーリックの頼れる漢達

ルーリックのソロの感想です、他にもソロはいますが現在使用した事があるのは今回の2人です。
モデルの製作が終わってるのは、他にもいるんですけどね~

彼等は少し前の記事のマーセナリー編成でも使用しています。
どちらも、しっかり働いてくれて助かっております。

P6030489.jpg

オグラン ボカー (左) ソロ

 普通のソロじゃなくキャラクターソロなんじゃないかと思ってしまう風貌と能力をしています。
 編成に入れる時に、自分の雇い主となる人物を選び、その人の近くにいると攻撃能力が上がる
 仕事熱心なお方です。チャージ時には命中が2上がり雇い主の近くのチャージでは、MATが10の
 ような扱いになるので、ソロとは思えない攻撃性能を持つ。

 彼の力は攻撃面だけではなく、シールドガードが出来るために雇い主に限らず2インチ以内のモデル
 の射撃を1ラウンドに1回、代わりに受ける事ができます。
 攻守ともに仕事が出来るナイスガイ!

 
ソー スタインハンマー (右) ソロ

 こちらは、キャラクターソロです。そのカテゴリーに相応しい能力をしていて、まずはリペアーで
 ウォージャックを修理する事が出来ます、他にも能力はあるのですが、特出すべき能力は、
 5インチ以内の1体のルーリックジャックの命中かダメージを1Rの間ブーストし続ける事が
 出来るという素晴らしい能力で、レンジにしろメレーにしろ沢山の敵に攻撃出来る場合
 かなりの効果がでます。なので、沢山の攻撃回数とAOE攻撃を両方持つ、ルーリックの
 コロッサルにこの能力を使うと激しい事になります。



今回の記事の2人は、ルーリックで編成しようとするなら、唯一のシールドガード持ちと修理工なの
で、間違いなく編成に入るレベルのモデルです。編成の幅が極端に狭いルーリック編成ですが
彼等のような優れた存在のおかげで戦える集団となっています。

しかし、まぁ マッチョと小柄な人物がひしめくルーリックは、見た目に大好きです、癒される~。
検索フォーム
リンク
ツイッター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。